近況報告 9月発 角館町お山ばやし

page.05-0014
内容更新日:2005.09.29.
レイアウト更新日 : 2016.04.24.



 次の日盛岡で用事があるため、ふと思い出して急遽、9日の角館のお祭りを見に行くことにしました。(何だか去年もそうだったような…)8日夜のうちに出発、途中車内に一泊して次の日の昼頃到着、さっそくビデオカメラを手に繰り出しました。いつも同じようにビデオに撮って歩いて何になるんだ? そんな疑問がチラっと心をかすめながら。
 親戚に人形操作をやっている人がいて、ある時撮影中あまっているカメラで人形を操っている自分の表情を、知らないうちに撮られたのだそうです。その時の自分は人形になり切っていて、声は声優さんが出して録音しているのだけれど、そういう意識はないのに自分も一緒に声を出していた。…ところがいつだったか、ある俳優さんが体験したいという事で人形操作に挑戦した時に同じように影のカメラで表情を撮ってみたら、そこには人形ではなく一人の「人間」がいた。仕事柄、世界が違うんだなあ… という話をしていたのです。
 その事を思い出して、今年は踊り手・お囃子の「表情」をビデオに収めました。お山ばやしの踊りは手踊りと言って手が表情を出すのですが、踊り手の表情を見ていると指先に集中している子、人目を気にして踊っている子、うわの空で踊っている子、良し悪しは別としていろいろでした。でも、何事も集中しきれない時代になってきているようですね。
 近年、夜になると”山ぶつけ”だけになってしまって踊りが見られなくなるので明るいうちに帰るつもりだったのですが、今年は夜遅くまで踊りが見られたのでたっぷり堪能させていただきました。いつから身についたのだか、ねぶたとお山ばやしだけは欠かせない性分。これで一年、元気に暮らせます。


ムービー
 ファイル・サイズの大きいものがあるのでダウンロードに注意して下さい
[おいとこ/山根谷地町]
 ( 22,861 KB ) 1'57"
今年のイチ押しムービー。
[秋田おばこ/西勝楽町]
 ( 17,773 KB ) 1'52"
去年ビデオ撮りした中で一番しなやかな踊りです。
 (一部欠)
[秋田甚句/桜美町]
 ( 51,139 KB ) 5'22"
男衆が進路を相談している間も、踊りと囃子は休みません。交代しながら踊ってます。(2004年撮影)
[拳ばやし〜秋田おばこ〜おやまこ/西部]
 ( 79,499 KB ) 8'22"
男衆は、手拍子で踊り手を盛り上げます。女性をより美しくという、秋田の男の心意気のようなものを感じます。(2003年撮影)



おいとこ/山根谷地町(今年のムービーから)