練習実施記録 Index

page.03-0008
内容更新日:2015.01.27.
レイアウト更新日 : 2016.04.24.

バレーボール・サイト Index へ戻る


 このページは、私のバレーボール指導の記録から抜粋したものです。評価はいろいろあると思いますが、私の事例を皆様のお役に立てて頂けるならばと公開することにしました。

 バレーボールの指導という事に関しては、私はそう経験が豊富にあるわけではありません。従ってまだまだ沢山勉強しなければならないと覚悟しております。よって、練習法に関する本も何冊か持っているのですが、実際にその日の練習を考える時はどうしても「現状としてどういう問題があるか」−「どういう方向に解決するか」−「解決のためにどんなパターンの練習をしたらいいか」−「解決のためにこの練習の中の何処でどんな『練習のポイント』を指示すべきか」−「チームの現状でこの練習を実施する上で起こり得る問題は何か」−「その問題を解決するためにこの練習パターンにどう手を加えるか」と考えていくので、ほとんどの場合、本を見て練習パターンを探すより自分で考え出してしまいます。特に新しいパターンを考案した時は一人で体育館に行き、「練習生」の立場で実際に動いてみて「起こり得る問題」を洗い出して解決策を考えて当日に挑んでいます。当然当日にもいろいろ問題は出てきますから、その場その場でパターンに手を加える事も多いです。また、指導の「現場」とはそういうものでもあると思っています。

 なお、クラブや個人を特定できないよう工夫はしていますが、クラブ練習記録は該当クラブの許可を得て公開しております。


2015.01.17. 小学生クラブ指導